スポンサーリンク

マーク・ザッカーバーグとは一体何者か?

 

Facebook、それは世界で約15億人が利用していると言われる最大手S N S(ソーシャルネットワーキングサービス)

日本国内でも約3000万人が利用しているとも言われています。

 

利用者の数はそのまま繋がりの大きさ、構築するコミュニティの世界の広さを表し

まさにネット上で世界を一つにしたと言っても過言ではないと思います。

そんな「世界」を構築したのはたった一人の19歳の大学生でした。

 

その後彼は大学を中退し仲間と共に会社を興し徐々に今の様に世に知られる様になるまで大きくしていきます。

その彼の名はマーク・ザッカーバーグ

 

Facebookの創業者・最高経営責任者(CEO)として知られる実業家です。

現在若干30歳にして彼の創業したFacebookは約年商130億ドルとも言われ

彼自身米ブルームバーグの長者番付で

著名投資家のウォーレン・バフェット氏を抜き長者番付で世界3位(2018年7月)に輝きました。

マーク・ザッカーバーグとは一体何者なのでしょうか?

 

マーク・ザッカーバーグのこれまでの生い立ち

 

マーク・ザッカーバーグは19845月、ニューヨークにて歯科医の父親と精神科医の母親から第生まれました。

少年期より頭脳明晰で、学校の成績も優秀だったそうです。

10代前半ですでにPCでアプリケーションソフトを作っていたそうです。

 

高校生の時には「Synapse Media Player」という音楽プレイリストを

提案するAIメディアプレイヤーを作成しフリーソフトとして発表しました。

 

当時Microsoft社のビル・ゲイツが目にとまり購入しようと1億円ほどの金額を提示し交渉しましたが

マークはその提案を「お金儲けの為にやっているわけではない」といい、その申し出を断ったそうです。

 

その後2004年ハーバード大学に進学。工学部に在籍していたマーク・ザッカーバーグは

「コースマッチ」と呼ばれる、レビューから大学生が適切な授業を選ぶのに役立つプログラムを作り

彼の評判は学校中に広まります。

 

それをきっかけにそこで得た仲間と共に、同校の生徒を対象とした実名登録制のSNSFacebook」を作りあげ

その後他の大学からも参加したいとの申し出があり

そこから世界的へとS N Sの繋がりは広がっていくことになります。

 

マーク・ザッカーバーグはFacebook立ち上げと同時期に大学を休学しそのまま大学を中途退学しました。

そこからは順風満帆ではなく、その後友人よりFacebookはアイデアの盗用として訴えられます。

 

結果裁判にてFacebookはアイデアを盗用と位置付けられ、65億円の賠償金を支払うか

Facebookを止めるかという選択の岐路に立ちましたが

マーク・ザッカーバーグは65億円の借金を抱えながらも続けることを選択しました。

 

後にFacebookは成功し借金は全額返済されました。

その後2010年には「ソーシャル・ネットワーク」というマーク・ザッカーバーグを主役とした映画が発表

また同年「TIME」誌によって「今年の人」(Person of the Year 2010)に選ばれ更に有名になってきました。

 

マーク・ザッカーバーグの噂やエピソード

 

Appleの創業者スティーブ・ジョブスと似ている点があり、同じ服を何十着も持ち

いつも同じ服装(Tシャツにジーンズ姿)にすることにより日々の生活の選択による疲労感を少しでも減らし

仕事に集中できる環境を作る点や、年収は1ドルに設定するなど(もちろん自社株は待っていますが)と共通点があります。

 

また他のマーク・ザッカーバーグのエピソードとしては

学生時代から付き合っていた女性と結婚し家族をとても大切にしていることや

週に3日はランニング等の運動をしているそうなので

これだけの大きな企業の舵をとっているマーク・ザッカーバーグですが

仕事にのめり込み過ぎて家族や身体を犠牲にする様なタイプではない様です。

 

これからのマーク・ザッカーバーグ

 

2017年マーク・ザッカーバーグは母校ハーバード大学にて卒業式のスピーチを行っています。

そこで彼は感動的なスピーチを行います。(youtubeで観ることができます)その中で彼はこの様な事を言っています。

『一人ひとりが何か「目的」を見出し、その目的に向かうことで人は幸福感をつかむことができる。

私達の世代にとっての課題は、それは自分だけではなく人々と繋がりながら

「”誰もが”目的感を人生の中で持てる世界を創り出すこと」なのです。』

彼はこれからもネットの中で一人ひとりの人生の為の「目的感」を感じさせる為の場所を提供すべく

日々奮闘し仕事を行っていきます。それは彼自身の大きな「目的感」が駆り立てるからなのでしょうか。

 

LINEマガジンはこちらから追加

LINEID:@psc5590g
スマホの方は1クリックで友達追加できます。

@を忘れずにお願いいたします!

 

スポンサーリンク
全くのパソコン初心者が1年間で 年収3000万を稼ぎ出した 「集客特化型アフィリエイト」
アイコン

アフィリエイトを始め、バイナリーオプション、FX、など
様々なビジネスや副業に手を出してきたけど成果が出ないそこのあなた。
年間収益1000万円を超えるトップアフィリエイターを
数十名輩出した、コンサルティングに参加しよう!

※スクール形式ではなく3名のサポートからの徹底個別指導です。

おすすめの記事