ブログに大事な考え方の一つに「ブランディング」があります。

ブログアフィリエイトやブログでの集客を考えている人であれば

ブランディングという言葉について聞いたことがある人は多いでしょう。

 

でもあなたはこのブランディングという言葉の意味を正確に伝えることはできますか?

「自分らしさを表現すること」

「ライバルとの差別化に必要なこと」

 

そうですね、間違いではありません。

しかし実際にはブログを運営をしている人の中で、ブランディングの方法を間違えている人が数多くおられます。

 

ここではブログに大事なブランディングについてお話をしたいと思います。

 

 

 

ブログに大事なブランディング

ブログに大事なブランディング

今まではブログを運営している人は、ブランディングということについて特に意識せず

自分自身を表現し続けたら、結果的にブランディングが出来上がっていたということが多くありました。

 

例えばブログアフィリエイトやブログ集客についての方法などについてブログで発信し続けていると

そのブログはブログマーケティングの専門家のような位置付けになってしまうことがあります。

 

これがブログ本来のブランディングの在り方ではないかと考えています。

 

ただ近年ではブログで集客を考えている人は多くなり

企業が大資本を注ぎ込んでブランディングを成功させるということも見られるようになりました。

そのため個人がブログを運営するにおいても

ブランディングを確立させてからブログを運営するということが多くなったのです。

 

ではブランディングとは何かと言いますと、それ自体が持っているブランドイメージのことを言います。

 

あなたは何かブランド品をお持ちでしょうか。

誰でも知っているルイ・ヴィトンであれば、高級で品質がいい商品であるというイメージがあるでしょう。

これがブランディングです。

 

ただし高級なブランド品だけに当てはまる考え方ではなく、個人においてもブランディングの考え方はとても大事です。

 

ブログやSNSなどでは「キャラ設定」などと言われることもあります。

情報を発信している人が他とは違う魅力を持っているということをアピールすることによって

注目度を高める手法であると言えるでしょう。

 

 

 

ブランディングに必要なものは「価値」

価値の提供

そもそもブランディングがなぜ大事かということを考える必要があります。

 

ブログをアフィリエイトや集客のために活用するのではなく

単に自己表現の場として活用しているのであれば既にブランディングできていますから問題ないと言えるでしょう。

 

ただしそこで収益をあげるということであれば、

「このブログを信用できるから購入したい」

「この情報を提供している人のサービスを受けてみたい」

と、ブログを読んでいる人に思ってもらうことで、顧客を獲得することができます。

顧客を獲得できるということは、収入を得続けることができることになります。

 

つまりブログに大事だと言われるブランディングは「=信用度」にもつながるものですから

慎重に扱わなければならないものだと分かります。

 

「こんなどこの馬の骨かわからないような人の記事なんて信用してくれないよ」

と考えている人がいるかもしれませんがそんなことはありません。

 

現在ブロガーとして活躍している人や

アフィリエイターであっても元々は一般人からスタートして信用を少しずつ高めて行ったのです。

 

どうすれば信用を高められるかと言うと、どれだけ価値を提供できるかにあります。

 

価値とはものすごく高価なものや、誰もが知らないような情報でなくても構わないのです。

 

たとえば営業しているサラリーマンであれば

飛び込み営業をして成功した事例があるならばそれを聴きたいと思っているサラリーマンは多くおられます。

 

あるいは飛び込み営業をして失敗して、追い出されたという経験があるのであれば

それも聞いてみたいと思う人がいるでしょう。

 

要するに価値というものはその人が感じるものであって

自分自身には価値がないと感じるものであっても周りの人はそのように思わないことも多いのです。

そこにどれだけ気づけるかがブログにおいてのブランディングにつながるのではないでしょうか。

 

 

 

ブランディングを間違うと痛い目に合うことも

ブランディングを間違えるな

ブランディングが大事であると気づき、自分なりにさまざまな方法でブログを運営している人が数多くおられます。

それらのブログを見ていると、どうもブランディングを間違っていると感じるものも少なくありません。

 

先ほどの章でも申し上げた通り、人はどこに価値を感じるかはわかりません。

でもブログを運営している人の中には、人よりも上位から情報を発信しなければならないと考えている人もおられます。

 

例えば「私はアフィリエイトで月100万円稼いでいます」と、明らかに嘘の情報を流している人がおられます。

なぜ嘘であるかわかるかと言うと、内容が薄っぺらいからです。

本当に100万円稼いでいる人からすれば、それらの情報が間違っていることがすぐにわかるのです。

 

その記事を読んでいる人が仮に初心者であるとしても、どこかの時点で気づくことがあります。

どうもこの記事の内容おかしいなと感じてしまったら

そのブログに対して信用がなくなってしまい完全に価値を見出せなくなってしまいます。

 

アフィリエイトに取り組んでいる人のブログにおいても同じようなことが言えます。

「この商品とてもいいですよ」と書いてあるだけでは

本当に購入したいと感じている人からすれば心に刺さる言葉にならないことも多いのです。

 

あなたはアフィリエイト広告を見て「うっとうしい」と思ったことはないですか。

こう思われた時点でブランディングは失敗しているのです。

 

 

 

まとめ~ブログは正しいブランディングで

まとめ

ブログに大事なブランディングについてお伝えしました。

 

ブログの記事の内容にもよりますが

ブランディングは背伸びせずに自分自身のキャパに応じて行うことが正しい方法であると言えます。

 

皆さんの周りにも、背伸びをして嫌がられているような人を見かけたことがあるでしょう。

ブログにおいても同じことが言えるのです。

 

そんな背伸びをしなくても大丈夫です。あなたの社会経験は、必ず共感してくれる人がいるはずです。

どのように自分らしさを伝えていけばいいのか考えてブログを運営していけば

月間100万PVを収めることも夢ではないのです。

 

LINEマガジンはこちらから追加

LINEID:@psc5590g
スマホの方は1クリックで友達追加できます。

@を忘れずにお願いいたします!

全くのパソコン初心者が1年間で 年収3000万を稼ぎ出した 集客特化型アフィリエイトを「そのまま」学べるLINEマガジン
アイコン

⬇︎LINEマガジン登録で今すぐ手に入る4大特典

●誰でもすぐに始める事ができる10万円稼ぐ驚愕のノウハウ

●初月から報酬が出せるライバル皆無のSNSアフィリエイト

●Youtubeよりも「圧倒的」に稼げる動画投稿アプリで荒稼ぎする方法

●ネットビジネス特化型!利益が倍増する節税マニュアル

※スクール形式ではなく3名のサポートからの徹底個別指導です。

おすすめの記事